Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
時計
カウンター
Counter : 60万カウント+
ブログパーツUL5
ご訪問の皆様方へ
皆様方ご訪問の際にはコメントをいただければ励みになります。 また当サイトでは、相互リンクを募集中です。 ご希望の方はコメント下さい。 当ブログに関するご意見ご要望等をお寄せください。
Recommend
空気人形 [DVD]
空気人形 [DVD] (JUGEMレビュー »)

寂しい中年男性に寵愛される「空気人形」のぞみ。その愛情に反応して、人の心を持つようになります。そして秀雄の出勤中に、部屋を抜け出て一人歩きします。そこで出会ったビデオ店員・純一に心を惹かれます。共に働きデートを重ねる二人。ある日店内でけがをしたのぞみは、体から空気が漏れ出てしぼみます。純一は、慌てて必死で息を吹き込み、望みを蘇らせます。しかしそんな生活にも限界が来ます。秀雄はのぞみに飽きて、別の人形を買い込み、のぞみと名付けて愛します。そこで、のぞみは押し入れから出て、秀雄に会い、問い詰めます。そこでの秀雄の返事「もとの人形に戻ってくれないか。こんな面倒なことがイヤなんだよ。」・・・人の心とは、人との関わりとは、ゆっくりとした展開で静かに問いかけてくれます。「ワタシは、空気人形。欲望を処理するためだけに作られた。」それを悟ったのぞみは純一の元を訪れ・・。悲しいラストに心を動かされる作品です。http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=5022
Recommend
ブタがいた教室 (通常版) [DVD]
ブタがいた教室 (通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

妻夫木教師は「飼育して食べる」ことを前提に子豚を教室に連れてきます。しかし可愛さ余りに6年2組で飼育することになった子豚。みるみる大きく育ちます。生き物を育てることの楽しさと苦しさ。子供達は豚と一緒に成長します。そして卒業を間近に控えた3学期。26名の生徒達は、子豚をどうするか徹底的に議論します。その白熱ぶり。観ている方も延々と考え込んでしまいます。もともと答えなど出ない討論。妻夫木自身もどうするか迷います。屠殺に回すか、3年生に飼育を任せて自分たちは卒業するのか。二つに一つの決断。しかし決選投票でも票が拮抗し決まりません。妻夫木教師は決断を迫られます。家畜を育てることと食べる事。どう考えるか。心に残る名作です。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=3525
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

現代社会では監視カメラが普及し、いつどこででも録画しています。その中には多くの犯罪が記録されているはず。殺人・誘拐・セクハラ・同性愛・放置不審物・・。その監視カメラの視点からオムニバス形式でいくつもの犯罪を映し出す。性描写や暴力描写も含んだR-15作品です。ぜひ御覧になってください。特に女子大生に誘惑される教師の惨めな顛末は身を引き締めさせます。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=3420
Recommend
休暇 [DVD]
休暇 [DVD] (JUGEMレビュー »)

刑務所内で静かに日々を過ごす死刑囚金田と刑務官等。しかし遂に処刑の日が決まる。そして刑務官らは処刑に際しそれぞれの役割が決められる。その中で宙づりになった体がもがくのを下で支える「支え役」には、処刑後7日間の特別休暇が与えられる。刑務官平井は乗り気ではない結婚を控えているが、新婚旅行用の休暇のために「支え役」を志願する。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=2751
Recommend
いのちの食べかた [DVD]
いのちの食べかた [DVD] (JUGEMレビュー »)

家畜を産ませ育て屠殺する。その様子をただ録画し見せるだけ。それらは能率的に整然と行われます。むごたらしさ、残酷さよりも、その作業自体に目を奪われます。今日食事の際に我々の目の前に現れる肉片は「あれ」の結果なのか。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=2318
Recommend
夕凪の街 桜の国
夕凪の街 桜の国 (JUGEMレビュー »)

広島原爆被爆者の行く末を見つめます。永く心に染み渡る名作です。観る時は大きめのハンカチを忘れずに。出演者全てが主役。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=2228
Recommend
やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]
やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

難病を抱える孫の治療費を工面するため、マギーは風俗店へ。そこで求められたのは男達への「手を使った」サービス。内容は上品な愛の物語です。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=1365
Recommend
赤目四十八瀧心中未遂 [DVD]
赤目四十八瀧心中未遂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

社会の底辺でうごめく男と女。奇妙な出会いから惹かれ合う。裏社会の醜さと美しい画像。一度ご覧ください。
Recommend
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)

地球温暖化の危機を世界中で説く、アル・ゴアの講演。納得させられます。英語ヒアリングにも最適。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=1337
Recommend
恋せども、愛せども [DVD]
恋せども、愛せども [DVD] (JUGEMレビュー »)

4人の女性家族。それぞれ人生の悩みを持って生きていきます。厳しい現実と美しい映像。是非御覧下さい。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=986
Recommend
おくりびと [DVD]
おくりびと [DVD] (JUGEMレビュー »)

音楽家から納棺師へ。主人公本木の有様を見て、周囲が「死の尊さ」に気づく。名作です。
Recommend
陸軍特別攻撃隊の真実 只一筋に征く―愛するものを護るため、大空に飛び立った若者たち
陸軍特別攻撃隊の真実 只一筋に征く―愛するものを護るため、大空に飛び立った若者たち (JUGEMレビュー »)

鹿児島県知覧町から飛び立った特攻隊の真実。どの1ページも心に刻まれます。
New Entries
Recent Comment
  • 中国国防大政治委員「日本と武力衝突する場合、韓国と連携して戦う」=韓国ネット「やめてくれ…」「韓国は100%日本を助ける」:・・オレが助けてやるから、仲間になれよ・・
    水瓶座 (03/10)
  • 中国国防大政治委員「日本と武力衝突する場合、韓国と連携して戦う」=韓国ネット「やめてくれ…」「韓国は100%日本を助ける」:・・オレが助けてやるから、仲間になれよ・・
    (^o^)風顛老人爺 (03/03)
  • 安芸の宮島サル消える?モンキーセンター全部引き取りへ:・・猿に罪はない・・
    モンキーマジック (12/07)
  • 死刑執行! 小林薫死刑囚と金川真大死刑囚からの手紙(『創』2013年4月号より):・・楽に死ねるなら人も殺せる・・
    アペノムクヌ (09/22)
  • 皮下埋め込み型避妊具使用の500人が妊娠、英国:・・人はどこまで怠惰になるのか・・
    no name (12/05)
  • 一人っ子政策廃止の決定も中国ネットの反応は冷ややか=「貧乏人は廃止になっても産めない」「以前に2人目を生んだために払った罰金を返してくれ」:・・全ての問題の根本はただ一つ・・
    水瓶座 (10/31)
  • 自衛隊拒否のゴタゴタが影響?日韓首脳会談時の安倍首相のソウル宿泊先、ロッテホテルからウェスティン朝鮮ホテルに変更か―韓国メディア:・・自業自得・・
    水瓶座 (10/31)
  • 韓国野党代表が「不幸なことに、安倍政権と同じ歴史認識が韓国にもある」と発言、韓国ネットの反応は?:・・そこら辺が理解不能・・
    水瓶座 (10/31)
  • 韓国野党代表が「不幸なことに、安倍政権と同じ歴史認識が韓国にもある」と発言、韓国ネットの反応は?:・・そこら辺が理解不能・・
    黒鬼子 (10/31)
  • 自衛隊拒否のゴタゴタが影響?日韓首脳会談時の安倍首相のソウル宿泊先、ロッテホテルからウェスティン朝鮮ホテルに変更か―韓国メディア:・・自業自得・・
    黒鬼子 (10/31)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
恐怖あった 大島優子「AKBに居場所がなくなるんじゃないか」:・・当ブログ 夏休みのお知らせ・・

 俳優の山田孝之(28)とAKB48の大島優子(23)が11日、東京・六本木で行われた映画「闇金ウシジマくん」(山口雅俊監督、8月25日公開)のティーチイン付き試写会に出席した。(略)作品にちなんで「人生で一番追い込まれたことは?」との質問には、(略)大島は1年に2度手術をしたときのことを振り返り、「少しでも活動しない時間があったら(AKB48に)自分の居場所がなくなるんじゃないかって恐怖がありました」と明かした
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/08/11/kiji/K20120811003884960.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様方、いかがお過ごしでしょうか。
残暑厳しい折、皆様方におかれましては体調を崩される事のないよう、
お願い申し上げます。

さて私、水瓶座は、明日8月24日より28日まで夏休みを頂きたいと存じます。

昨今の特ア諸国との不愉快な国際関係が、
日本国民の感情を逆撫でしていますが、
それ以上に日本政府の不安定さにもついイライラしてしまいます。
彼らがどこを向いてどのように考えているのか。
党の存続・保身ばかりを気にして、国民を無視しているのではないか。
そんな状態がもう既に3年続いています。
本当に気が重い。

私は、9月から福岡県内、あるいは全国への出張講演活動が活発になります。
例年秋から初冬の頃は多忙になるのですが、今年は特に過密気味。
さらに研究論文・雑誌投稿の準備、そして書籍執筆と、
ほぼ一日中「文字・文章」と付き合っています。
あ、勿論本業も順調にこなしていますが、最近は何かといろいろ忙しい。
そしてそれプラス、勿論ブログ運営もあります。

本業と講演執筆とブログ。
全く異なる三領域で常に頭をONの状態にしていると、
時々混乱して、最適な言葉がでてこないことがしばしばあります。

「えっと・・、これを表現する上手い言葉、何て言うんだっけ。」
「あー、違う違う。そうじゃなくって・・。」
心の中で自問自答を繰り返しています。

原稿・執筆は主に夜に集中させていますが、
就寝直前までやると直ぐに寝付けません。
床に入っても「あー、これ書かなきゃ。お、上手い表現が見つかったぞ。」
そんなこんなでかなりの寝不足になってしまいます。
そこで、就寝の少し前で執筆を無理矢理終わらせ、
ビデオに撮っているアイドルバラエティ番組を観て、
脳を軽くしてから寝ています(失笑)。

さて、私は明日から28日までは夏期休暇を頂きます。
少し頭を休めてのんびりしたいと思います。
例年、妻と二人だけの旅行をしていますが、今回は諸事情で短めです。

つきましては、明日から28日までは、
予定自動投稿で、東北岩手紀行をお送りいたします。
日々の時事問題はお休みいたします。

コメ返しは出来ますので、どんどんコメを入れて頂きたいと思います。

大島優子も心配していました様に、
ずっと続けていると僅かな休みが気になってしまいます。
休み明けに再開した際には、
皆様方から既に見放されているんじゃないか・・(笑)。

今後も、当ブログ 

      水瓶座の憂い Melancholy of Aquarius 

               をよろしくお願い申し上げます。

          

posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 12:34 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://aquariusjapan.jugem.jp/trackback/8216
トラックバック