Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
時計
カウンター
Counter : 60万カウント+
ブログパーツUL5
ご訪問の皆様方へ
皆様方ご訪問の際にはコメントをいただければ励みになります。 また当サイトでは、相互リンクを募集中です。 ご希望の方はコメント下さい。 当ブログに関するご意見ご要望等をお寄せください。
Recommend
空気人形 [DVD]
空気人形 [DVD] (JUGEMレビュー »)

寂しい中年男性に寵愛される「空気人形」のぞみ。その愛情に反応して、人の心を持つようになります。そして秀雄の出勤中に、部屋を抜け出て一人歩きします。そこで出会ったビデオ店員・純一に心を惹かれます。共に働きデートを重ねる二人。ある日店内でけがをしたのぞみは、体から空気が漏れ出てしぼみます。純一は、慌てて必死で息を吹き込み、望みを蘇らせます。しかしそんな生活にも限界が来ます。秀雄はのぞみに飽きて、別の人形を買い込み、のぞみと名付けて愛します。そこで、のぞみは押し入れから出て、秀雄に会い、問い詰めます。そこでの秀雄の返事「もとの人形に戻ってくれないか。こんな面倒なことがイヤなんだよ。」・・・人の心とは、人との関わりとは、ゆっくりとした展開で静かに問いかけてくれます。「ワタシは、空気人形。欲望を処理するためだけに作られた。」それを悟ったのぞみは純一の元を訪れ・・。悲しいラストに心を動かされる作品です。http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=5022
Recommend
ブタがいた教室 (通常版) [DVD]
ブタがいた教室 (通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

妻夫木教師は「飼育して食べる」ことを前提に子豚を教室に連れてきます。しかし可愛さ余りに6年2組で飼育することになった子豚。みるみる大きく育ちます。生き物を育てることの楽しさと苦しさ。子供達は豚と一緒に成長します。そして卒業を間近に控えた3学期。26名の生徒達は、子豚をどうするか徹底的に議論します。その白熱ぶり。観ている方も延々と考え込んでしまいます。もともと答えなど出ない討論。妻夫木自身もどうするか迷います。屠殺に回すか、3年生に飼育を任せて自分たちは卒業するのか。二つに一つの決断。しかし決選投票でも票が拮抗し決まりません。妻夫木教師は決断を迫られます。家畜を育てることと食べる事。どう考えるか。心に残る名作です。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=3525
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

現代社会では監視カメラが普及し、いつどこででも録画しています。その中には多くの犯罪が記録されているはず。殺人・誘拐・セクハラ・同性愛・放置不審物・・。その監視カメラの視点からオムニバス形式でいくつもの犯罪を映し出す。性描写や暴力描写も含んだR-15作品です。ぜひ御覧になってください。特に女子大生に誘惑される教師の惨めな顛末は身を引き締めさせます。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=3420
Recommend
休暇 [DVD]
休暇 [DVD] (JUGEMレビュー »)

刑務所内で静かに日々を過ごす死刑囚金田と刑務官等。しかし遂に処刑の日が決まる。そして刑務官らは処刑に際しそれぞれの役割が決められる。その中で宙づりになった体がもがくのを下で支える「支え役」には、処刑後7日間の特別休暇が与えられる。刑務官平井は乗り気ではない結婚を控えているが、新婚旅行用の休暇のために「支え役」を志願する。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=2751
Recommend
いのちの食べかた [DVD]
いのちの食べかた [DVD] (JUGEMレビュー »)

家畜を産ませ育て屠殺する。その様子をただ録画し見せるだけ。それらは能率的に整然と行われます。むごたらしさ、残酷さよりも、その作業自体に目を奪われます。今日食事の際に我々の目の前に現れる肉片は「あれ」の結果なのか。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=2318
Recommend
夕凪の街 桜の国
夕凪の街 桜の国 (JUGEMレビュー »)

広島原爆被爆者の行く末を見つめます。永く心に染み渡る名作です。観る時は大きめのハンカチを忘れずに。出演者全てが主役。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=2228
Recommend
やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]
やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

難病を抱える孫の治療費を工面するため、マギーは風俗店へ。そこで求められたのは男達への「手を使った」サービス。内容は上品な愛の物語です。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=1365
Recommend
赤目四十八瀧心中未遂 [DVD]
赤目四十八瀧心中未遂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

社会の底辺でうごめく男と女。奇妙な出会いから惹かれ合う。裏社会の醜さと美しい画像。一度ご覧ください。
Recommend
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)

地球温暖化の危機を世界中で説く、アル・ゴアの講演。納得させられます。英語ヒアリングにも最適。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=1337
Recommend
恋せども、愛せども [DVD]
恋せども、愛せども [DVD] (JUGEMレビュー »)

4人の女性家族。それぞれ人生の悩みを持って生きていきます。厳しい現実と美しい映像。是非御覧下さい。
http://aquariusjapan.jugem.jp/?eid=986
Recommend
おくりびと [DVD]
おくりびと [DVD] (JUGEMレビュー »)

音楽家から納棺師へ。主人公本木の有様を見て、周囲が「死の尊さ」に気づく。名作です。
Recommend
陸軍特別攻撃隊の真実 只一筋に征く―愛するものを護るため、大空に飛び立った若者たち
陸軍特別攻撃隊の真実 只一筋に征く―愛するものを護るため、大空に飛び立った若者たち (JUGEMレビュー »)

鹿児島県知覧町から飛び立った特攻隊の真実。どの1ページも心に刻まれます。
New Entries
Recent Comment
  • 中国国防大政治委員「日本と武力衝突する場合、韓国と連携して戦う」=韓国ネット「やめてくれ…」「韓国は100%日本を助ける」:・・オレが助けてやるから、仲間になれよ・・
    水瓶座 (03/10)
  • 中国国防大政治委員「日本と武力衝突する場合、韓国と連携して戦う」=韓国ネット「やめてくれ…」「韓国は100%日本を助ける」:・・オレが助けてやるから、仲間になれよ・・
    (^o^)風顛老人爺 (03/03)
  • 安芸の宮島サル消える?モンキーセンター全部引き取りへ:・・猿に罪はない・・
    モンキーマジック (12/07)
  • 死刑執行! 小林薫死刑囚と金川真大死刑囚からの手紙(『創』2013年4月号より):・・楽に死ねるなら人も殺せる・・
    アペノムクヌ (09/22)
  • 皮下埋め込み型避妊具使用の500人が妊娠、英国:・・人はどこまで怠惰になるのか・・
    no name (12/05)
  • 一人っ子政策廃止の決定も中国ネットの反応は冷ややか=「貧乏人は廃止になっても産めない」「以前に2人目を生んだために払った罰金を返してくれ」:・・全ての問題の根本はただ一つ・・
    水瓶座 (10/31)
  • 自衛隊拒否のゴタゴタが影響?日韓首脳会談時の安倍首相のソウル宿泊先、ロッテホテルからウェスティン朝鮮ホテルに変更か―韓国メディア:・・自業自得・・
    水瓶座 (10/31)
  • 韓国野党代表が「不幸なことに、安倍政権と同じ歴史認識が韓国にもある」と発言、韓国ネットの反応は?:・・そこら辺が理解不能・・
    水瓶座 (10/31)
  • 韓国野党代表が「不幸なことに、安倍政権と同じ歴史認識が韓国にもある」と発言、韓国ネットの反応は?:・・そこら辺が理解不能・・
    黒鬼子 (10/31)
  • 自衛隊拒否のゴタゴタが影響?日韓首脳会談時の安倍首相のソウル宿泊先、ロッテホテルからウェスティン朝鮮ホテルに変更か―韓国メディア:・・自業自得・・
    黒鬼子 (10/31)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アクセスログ・プラス無料開放期間:・・1600-2000名/日・・
JUGEMテーマ:お知らせ

 当ブログは、JUGEMの無料ブログで運営しています。
これだけ毎日自分を主張する場を「無料」で与えて頂き、
JUGEMには日々感謝しています。

さて無料ブログを、月々300円程度を支払う有料JUGEM PLUSにしますと
色々な特典機能が付加されるようで、
時々その無料キャンペーンが行われます。
即ち、期間限定で有料機能をお試し下さい、って訳。

本日ブログを開きますと、
あれっ?これって私が最も知りたかったデータが出ています。

ブログ左側欄の訪問者数では毎日400-500(クリック?)となっていますが、
無料管理画面では3000-5000クリックなのです。
そしてこの拡張機能では、その訪問者がどこからアクセスしているか、
そして「Unique visitor(重複しない何人の方々が当ブログをご訪問か・
ただしPCからのみ)」が出ています。

よく見てみましょう。


上欄で先月5月全体ではトータルアクセス(クリック)数118414。
うち、PCからのアクセスが86540、スマホから6994、
ケータイから24880です。


そして日々のアクセス数をチェックしますと
例えば昨日6月26日は、PCからのunique visitorが1642名!成る程。

まだよく分からない点も色々有るのですが、
一応当ブログへは日々1600-2000名の方々が御覧になっているようです。

多い!私が思っていた数よりも遙かに多い。

こりゃ、筆がうなります。俄然やる気が起きてきました(笑)。

今後も当ブログ、
      水瓶座の憂い Melancholy of Aquarius 
               をよろしくお願いいたします。
posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「教養とは知識量にあらず」…阪大学長最終講義:・・夏休みのご連絡・・
JUGEMテーマ:社会の出来事

 25日に退任する鷲田清一・大阪大学長(61)が4日、豊中キャンパスで最終講義を行った。学問としては見過ごされていたファッションや現代アートも論じる反骨の哲学者の鷲田さんは「哲学の問題設定に異議を唱えることが私のなすべき仕事だった」と、40年間歩んだ道を振り返った。「大学と人文学」をテーマに約500人へ柔らかな関西弁で語った鷲田さんは「教養とは知識の量ではなく、知識を組み立て使いこなすこと」と説いた。阪大初の文科系学長としての4年間、学生たちが自らの道を探す場づくりに努めた。「ふくれっ面でも、しかめっ面でもいい。学生の『顔力』が強くなっていたら万歳だ。残りの3週間でそれが確認できたら、地べたをはい回る臨床哲学者に戻れる」と笑った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事を読んで、以前私がエントリーしていた
「知識と知性」の話題を思い出しました。

私は、学校や仕事場で学び身につけるのは「知識」と「技術」、
それらに積み重なる経験を加え、自分なりに発展させて、
人生を上手く生き抜く力を「知性」と考えています。

知性溢れる人は、それがあらゆる所作に現れます。
それが私自身の人生の目標でもあります。



さて、本日は8月6日土曜日です。
本日から8月10日まで土日を含む5日間が、職場で頂いた夏休みです。
そこで同期間、当ブログもお休みを頂きたいと思います。

ブログ画面左欄のご訪問者カウント数は、毎日500-600を頂いています。
JUGEMには独自の表示カウンターがなく、
よそのブログパーツから借りてきたカウンターで集積していますが、
ブログ管理者専用のカウント数解析では、
最近は1日で約3000-4000で、約3日で1万クリックとなっています。

実は震災後はご訪問者数がかなり減っていて、私は心配をしていました。
それがやっと最近になって震災前のご訪問者数に戻ったようです。
勿論新規ご訪問の方々もいらっしゃることでしょう。

長期の休みを頂きますと、
折角増えたご訪問数が少なくなってしまわないかと
弱気になってしまいます。



8月11日より通常のエントリーを致します。

今後も当ブログ、

      水瓶座の憂い Melancholy of Aquarius

                をよろしくお願い申し上げます。

           
posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 09:23 | comments(3) | trackbacks(0) |-
ご連絡


 皆様 ご機嫌いかがでしょうか。水瓶座です。

日本の政治のゴタゴタはさておいて、
皆様方は普段どんなブログをご訪問されていらっしゃるのでしょうか。

私は、朝PC(iMac)を立ち上げますと、まず最初に、
Qぴサンの「香港チャンネル」と毛沢山様の「爺砲弾」を確かめます。

その後自分のブログを確認し、更にWebニュースを回覧します。
(主にAFPBB、msn産経、読売オンライン、レコードチャイナ)

勿論、リンクさせて頂いています御歴々のブログも時折拝見しますが、
余り芸能人ブログには興味はありません。
しかし幾つかの興味深いブログはあるものです。
本日はその中の二つをご紹介します。

一つは以前もご紹介しました「黛英里佳のま〜え〜か〜」

もう一つは最近再開したブログ女王 「眞鍋かをりのオフィシャルブログ」
   

前者は、ケンミンSHOWの連続転勤ドラマの主役「はるみ」役、
黛英里佳サンの軽いブログ。
あまり目立った内容はありませんが、
テレビ以外でもご様子を拝見できる楽しいブログです。

そして今回私が強く推したいのが後者(笑)。
つい先日より再開され、最新エントリーは「ギリシャへの旅ブログ」です。
さすが、国内をウロウロしている私とは桁が違いますね(汗)。
美しい写真に興味深い文章。
忙しい中、きちんとした文章で綴るのは大変だろうと察します。

その前のエントリーは女友達とラブホに行った話です。
彼女の旅ブログは、なんとなくQぴサンの観光・紀行ブログに似ているから
不思議。しばらくはフォローしてみようかと思います。

さて本日6月4日は、私は早朝より近県へ日帰り出張して参ります。
帰宅が深夜になりそうですので、
自動投稿(最近これが出来ることに気づきました)しておきます。
上手く自動エントリーしてくれますでしょうか・・。

最近は政治・社会・国際問題が目白押し。
当ブログも時代の急流に乗り遅れないよう頑張ります。

皆様方からの楽しいコメをお待ちしております。

皆様方におかれましては、ぜひご自愛頂きますようお願いいたします。

        
posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
炎上・集中砲火は覚悟の上
 

「駅直結」「買い物はしご」…市長は「天神とWエンジン」 
JR博多シティ開業:1時間待ちのドーナツ店に並ぶ女性客
     

・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、また福岡市内で講演・会議がありました。
今までは市外県外での活動が多く、
市内での間隔が短い講演スケジュールは初めてです。

先日JR博多シティオープン日にも訪れましたが、今回も人が多かった。
駅内・阪急・東急の建物内はすごい混雑で、
とても落ち着いて座って食べられる雰囲気ではありません。

地下鉄を降り、駅東側・筑紫口(繁華街とは裏側・人通りが少ない)へ。
すぐ外にあります喫茶店で軽い昼食を摂りましょう。





           ・・・・・・

その店の路地裏には高齢のホームレス。博多も他所と同じ、こんな所です。

さて、時間を調節して会議ビルへ。
あ、受け付けにA嬢がいましたね。
へー、今日来てくれるとは思っていませんでした。
私がパソコンをセットして待機していると、
A嬢がニコニコして隣に座ってきました。

A嬢「「水瓶座」さん、博多駅の写真、いっぱい撮られたでしょ?
   ブログに沢山載せられたのではないですか?」
私「うん、写真は撮ったけど、でも人が多すぎて落ち着かないよ。」
A嬢「でもご趣味の紳士物雑貨売り場には行かれたのではないですか?」
私「はは、そうなんだよ。開業の日に阪急の紳士雑貨の
   カバン売り場だけはしっかりチェックしたよ。」
A嬢「でしょ?私、そうじゃないかなと思っていました(笑)。」
私「でも、ボクのことをよく分かってるね。」
A嬢「ふふ、そりゃもう・・・。
   でも今まで博多駅って天神に比べ、
   なんか栄えないというか、時代に乗れない感じがありましたよね。」
私「そうそう。僕もそう思うよ。今度は博多駅前が近代化したね。」
A嬢「まるで大阪駅前か、京都駅前みたいですものね。」
私「うん、京都駅前よりもランクが上と思うよ。そしてすごい人出だね。」
A嬢「色んな所から人が集まるのでしょうね。C国人とかとても多いですよ。
   彼等は羽振りの良いときは沢山買い物しても、バブルがはじけたら
   あっという間にいなくなるんでしょうね。」
私「でも、彼等って自分用じゃなくて、自国での転売用だからね。
   どこまで行っても金儲けばかり考えてるんじゃないかなぁ?
   まあ日本にお金を落としていく事には文句は言わないけどね。」
A嬢「あー、そうなんですね。でも、早く居なくなってもらわないと、
   治安が悪いですから。」
私「その通りだよ、Aサン。でも特アの国際事情を良く分かってるね(笑)」
A嬢「勿論です(笑)。」

    会議に参席するA嬢

ま、開業したては物珍しさに人が集まるでしょうが、
本当のデパート商戦は開業数ヶ月後からのWeekdayが勝負ですから。
                       by 水瓶座


posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 08:46 | comments(2) | trackbacks(0) |-
出張中
皆様 おはようございます。
私は昨夕から出張しています。
しかしホテルの無線LANにパソコンが繋がりません。
ショック!
新エントリーは帰福してからになります。(泣)
暫くお待ち下さい。水瓶座
posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 08:51 | comments(4) | trackbacks(0) |-
成人の日

       昨年の福岡市の成人式
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様 こんばんは。
成人の日を含む三連休。
日本列島は寒波に襲われていますが、皆様方はいかがお過ごしでしょうか。

さて、私の娘もこの度二十歳となり、
帰省して地元の成人式に出席して参りました。
成人式に合わせて級友等も帰省し、中学校・高等学校の同窓会も開催され、
楽しいスケジュールに追われた三日間だったようです。

3歳上の長男の時は、気が楽でした。
背広と靴を買ってやればそれで終わり。
後は好きにやって来なさい。

ところが女の子は全く別でした。
まず昨年夏に振り袖を着せ、髪を結い上げ、化粧をして記念写真。
きれいに結い上げる為に、暑い夏にわざわざ髪を伸ばして臨みました。
そしてその振り袖は成人式にも着るものとしてキープ。
この一連に17-18万円かかりました(これでもまだ安い方でしょうか・・)。

そして、年末の帰省時に美容院に振り袖などの一式を渡し、
髪型などの打ち合わせ。

そして当日が来ました。
早朝、午前5時過ぎには娘共々私も起床。
午前6時に美容院に連れて行きました(前払いで約19000円支払済)。
私は一旦帰宅。8時半に連絡があり、車でまたお迎え。
ほほー、きれいに着飾った様子を見ると、
「あー、ここまで良く育ってくれたなあ」と感心至極でした。

車に乗せますが、着慣れない振り袖は座るのも大変そう。
車では背帯を潰す事が出来ずに中腰。
どうにか一旦帰宅し自宅前で記念写真を撮りまくり。

そして今度は会場へまたお送り。
昼過ぎには式典も終わり、友達と別れたとの連絡。
また車で送迎。私も娘同様疲れまくりました。

二つの同窓会に合わせて、新着のコートと2着のパーティードレス。
おそらく7-8万円はかかったはず。
総額30万円になりましたでしょうか。
そんなにお金をかけなくてもとは思いますが、
他のお嬢様方のお宅も奮発されているご様子なので、
我が家だけ質素にとは参りません。

まあこの娘は公立中学・公立高校・現役で国立大学へ進み、
学費に関してはかなりの親孝行をしてきましたから、
この様なお祝いの機会には奮発せねば・・と貯金をはたいた訳でした。

お嬢様をお持ちのご訪問の皆様、女の子にはかなりお金がかかります。
ご覚悟ください。by 水瓶座
posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0) |-
大粒「あまおう」シーズン到来:・・絶品・・
 大粒で贈答用として人気の高い福岡県オリジナルのイチゴ「あまおう」の出荷が本格化している。主産地の一つ同県大木町のハウスでは、夜明け前ごろから収穫作業が行われていた。今年は猛暑の影響で収穫が1週間から10日ほど遅くなったが、味や大きさは例年通りという。年末年始に出荷のピークを迎え、来年5月ごろまで出荷が続く。

・・・・・・・・・・・・・・・
皆様方は、福岡県名産の大粒いちご「あまおう」をご存じでしょうか。大きいのに味が濃厚、粒の隅々までイチゴの味が染み渡っています。軽く洗って冷蔵庫で冷やし、そのままパクリ。んー、あの味、忘れられません。美味しさ絶品。ぜひ、お取り寄せでご賞味ください。by 水瓶座

・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
皆様、既に12月も3日となってしまいました。
光陰矢のごとし。
あっという間に2010年、平成22年が終わろうとしています。
年末のご挨拶にはまだ早いのですが、
今年は本当に動乱の年となってしまい、残る4週間も何が起きるのか、
気を緩めることが出来ません。

私は、本夕は、プチ講演会の後、関係者で忘年会の予定となっています。
少人数の気が合う仲間達だけの会食、これは楽しめます。
そして忘年会はこれが最初で最後。
勤務部署主催の忘年会や、当企業を挙げての忘年会も予定されていますが、
そちら方面は全て欠席予定です。
人が多く、ホコリばかり、しかも山ほどの残飯。
こんな不健康かつ不道徳な場所に、身を置くことは出来ません。

私もまあ一種の「変人」ではあります。
妻も、私の「つきあいの悪さ」には呆れ果て、遂には諦めてしまいました。
それで結構。

皆様方におかれましては、
忘年会などの夜更かしでの、インフルエンザ・ノロウイルス感染による
体調不良には十分お気をつけ下さい。  by 水瓶座


posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 13:02 | comments(2) | trackbacks(0) |-
書店レジと自転車
 皆様、こんにちは。水瓶座です。
皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私は先週は関西地方に出張し、10月の出張ラッシュをどうにか終えました。
週末は体を十分に休めたつもりでしたが、
やはり月曜日ともなりますと、残った疲労が体に重くのしかかっています。
その週末で私が経験しました「余り面白くない」出来事をご報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日・日曜日、久しぶりに妻と二人でモールに買い物に出かけました。
私が書店のレジで本の精算しようとすると、
レジ前で2歳程の男の子が、母親に向かって大声で泣きじゃくり、
地団駄を踏んでいました。
ところが母親は知らんぷりで本を買っています。
ま、精算は直ぐに終わりそうと、後に並ぼうとすると、
レジの店員さんが「あっ、お客様。床が濡れておりますのでご注意下さい。
直ぐに拭きますので。」
     
ん? あ、本当です。手のひら程度の小さな水たまりがフロアに。
でもなぜ?と周りを見回すと、
泣きじゃくっている子供のズボンが股からずぶ濡れ。
ええっ? これって失禁? その子がそこで漏らしてしまったようです。
どうすんの?と母親を見ると、不機嫌ですが澄ました顔。
買い物を済ますと、子供の手を引いてさっさと去ってしまいました。
なんと!
もし私が親だったら、買い物をまず中断して子供を連れて行きます。
失禁したら、ハンカチかタオル、拭くものがなければ
子供が着ているシャツを脱がせて床を拭きます。

先日、香港のショッピングセンターで子供に脱糞させる母親の件を
エントリーしましたが、日本でも訳のわからぬ親子がいたとは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、私たちは買い物を済ませ車で帰宅。
すると自宅の直ぐ近くの児童公園の脇に自転車が放置されていました。
最近、私宅の周辺では盗難自転車が多く発見されています。
妻と相談し、自転車の登録番号を確認。
そして妻が最近気にしていた他の場所の2台の放置自転車もついでに
警察に通報しました。

もう暗くなっていましたが、警察官が小さいバンで来てそれらを撤去。
後で電話連絡があり、やはり盗難車だったとのこと。
自転車窃盗犯とはいえ、他罪を犯している可能性も高く、
そんなヤツが自宅の回りにうろうろしているとは恐ろしい。
   
       放置自転車(イメージです)

日本も徐々に「油断できない国」「諸外国の嘲笑の的となる国」の仲間入りをしているようです。
posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
24回目の結婚記念日
 昨日は24回目の結婚記念日でした。

昨年、忙しさにかまけてうっかりしており、妻の機嫌を損ねてしまいました。

そこで二度と同じ轍を踏むまいと数日前からこの話題。
お寿司を注文しようとなりました。

私は昨夕は仕事をさっさと済ませ早めに帰宅。
暫くすると大きな寿司桶ににぎり寿司が届きました。
夫婦と一番下の息子と3人での夕食、お祝いです。

かつて賑やかな5人家族だったことを考えると、
お祝い事も随分こぢんまりしてきました。
さて、日韓サッカーを観戦しながらのお祝い。
そろそろ食べ終わろうかと言う時に、
いきなり電話!職場から突然の呼び出しです。
「あー、もう!」とぶつくさ言いつつ出勤しなければなりません。

ずっと以前、子供達が小さい頃、
この様なパターンには妻は激怒していましたが、最近はもう慣れたもの。
「行ってらっしゃい。私、テレビ観とくからね。」
・・・私は、家族と食事を終えられないことと、
サッカーを見逃す両方で情けなく、とぼとぼ出勤です。

帰宅は午後11時。妻は起きて待っていてくれました。
私も疲れていて、風呂に入り、直ぐに「お休み・・」。

なんてことはない結婚記念日。
来年は25周年「銀婚式」。
どうなる事やら。by 水瓶座
posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
3連休です
 皆様、こんにちは。水瓶座です。福岡は今雨模様です。

今週末は体育の日もあり、3連休の方も多いと思います。
不況の日本、そんなに休んで大丈夫か?の感もありますが。
全国的には、日曜・月曜は良いお天気の様です。
学校の運動会の予定も多いようです。

そんな中、私は「強行日帰り出張」しなければなりません。
今からその準備をしなければ・・。
本来ならば、先方で一泊し、ご当地名産を楽しみ、
観光地巡りをしたいところです。
しかし先方の予算が・・。仕方ありません。
交通の便が発達しすぎです。

出来れば数枚でも写真を撮り、ご当地情報をお送りしたいと思います。

と言うことで、ブログ更新が不規則になります。ご容赦をお願いいたします。

 今後も

  水瓶座の憂い  Melancholy of Aquarius

                  をよろしくお願い申し上げます。

              
posted by: 水瓶座 | ご連絡 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-